日別アーカイブ: 2019年12月22日

ServersManでWPは辛い。

DTI>ServersManのVPSを使い続けて10年近く?
目的はサーバ構築・運用の勉強かねてだった。
Apache動かしたり、メールサーバ構築(Postfix, Dovcot)したり、コーディングしたりで、結局Wordpress運用して…てのがここ数年のアクティビティ。

で、最近、突如WPが動かなくなった。はてさて、どうしたものか。

結局、VPSをクリーンにして、最初から(ゼロ)から構築しなおすことに。が、猛烈に面倒くさくなってしまった…。

理由は、ServersManにブログセットなるものがあったけど、WPが入るのはよいけど、PHPのバージョンが古いわ、Updateしようにもエラー頻発するは、調べたらそもそもWPのPHPはなんだか不具合があるだかなんだかで使いづらそう。

契約当初ならねばって色々とやっていたけど、最近はやりたいこと・やることが増えてきて、それどころじゃない。それに、サーバ保守も面倒。

ということで、ServersManは解約する方針。
WPならロリポップが使いやすい。他のサービスは知らないけど、とりあえずロリポップは使ったことがあるし使いやすいので気に入っている。

ServersManはコーディング用としてそのまま継続運用しようかな〜。
遊ぼう。楽しもう。

ソーシャル・ネットワーク

先日、映画「ソーシャル・ネットワーク」を観た。結構前に放映されているもので、興味はあったのだが、なかなか見る機会を作らなかった、他のことを優先して。

今回、NYCに行くフライト(13時間程)で、チャンス到来ということで、Netflixに入れてから飛行機の中で鑑賞。

総評としてはGood。特に冒頭のマークが超集中してコーディングするシーンが大好きだ。

フロー状態というか、キーボードを叩く音だけ聞こえるなかで集中してコーディングするって、得も言われる快感に浸れるので好きだ。最近、その感覚を楽しめてないので、どことなく奮起した。

最近は、Twitterがセクシーだと常々思っているし、Twitter Developerにも登録できたので、プロトタイプでも良いから作ってみようと思う。

遊び心も必要か?

遊び心も必要なのか?
例えば、飲み会とかで二次会三次会に行く必要はどこまであるだろうか?

場合によっては二次会はありだと思うけど、三次会は必要か?
時間とお金の浪費な気がする。どうなんだろう…。
(自分の経験上、浪費となる確率が高い)

正直、焦ってしまうし、サボっているようで罪悪感と焦燥感を抱く。

一方で、周りの多くが楽しんでいる様子を見ると、観察するという観点で参加することも大事だろうし、「楽しむ」ことを学ぶということで必要な経験でもあるように思える。

楽しむことは人から人に伝染して良い効果をもたらしたりスケールするための必要な要素なので、無視できない。そして、楽しむことができる人が、人を楽しませることができるのかもしれない。

さて、どうしたものか。