モノサシの広さと長さと深さ。

お友達のKinuyoさん、本当におもしろいしためになる投稿をされている。今日の投稿がこれまたおもしろかったので、このBlogでも(勝手に)紹介させていただく。

https://www.facebook.com/yoshinari.kinuyo/posts/3346984655331710

ブスだという立ち位置から、出れないでなんか不服な人は、海外に行けばいいと思います(笑)。日本のモノサシが、なんだかなーなモノサシであることがよく分かるかと。

KinuyoさんのFacebookページより(全部は上記URL参照)

自分が海外に行ってみて、本当、どれだけの人種の人間がいて、それぞれが特徴あって、おもしろいモノサシもってて、自由に生きてて、エネルギッシュで、自分に正直で、不器用で、めんどうくさくて、自分勝手で、キラキラしているかってのが分かった。

日本って、本当に狭い。
いや、日本しか知らなくて、意識的にも無意識的にも「日本がすべて」と思っている人の、考えることの小ささときたら。

井の中の蛙大海を知らず。

この言葉の、そのまま、本当。
小さいよ、小さい。

世界は狭いけど、思っているより、ずっとずっと大きい、広い、そして深い。

せっかくの人生、自分のモノサシをできるだけ育てたほうが、きっと楽しい人生になる。