【読書レビュー】年収1億円の人のすごい習慣(中間)

以下、読書中だけど、レビューの箇条書きをしてみる。その後で、僕の解釈や見解を少し記載。

箇条書きレビュー

  • 1億円稼ぐには、経営者か投資家になること
  • 1億円の人は「失敗したい!」と思う。リスクを取って投資をするマインドがある。1億円になるためには必須。
  • 一番結果が出やすい学び方は「外に出て直接人に会うこと」。人とのやり取りは記憶に残りやすいし理解もしやすい。いい事づくし。
  • 「やるか、すぐやるか」のクローズドクエスチョンで3秒即断即決即実行
  • 妄想のような異次元の目標を立てる。現実とのギャップをバリバリ埋めたくなる。
  • 1万時間のアウトプット(話す、書く、行動する)

「やるか、すぐやるか」のクローズドクエスチョンをデフォルトマインドにする。

「やるか、すぐやるか」のクローズドクエスチョンが、一番刺さった。多くの人は「やるか、やらないか」の選択肢で悩んで結局やらない事が多いため、結果成功できない。

「やるか、すぐやるか」だと「やる」しかない。即ち、行動する。行動すれば、何かが変わるかも知れないし、成功している人は間違いなく行動している。しかも、素早く超スピードで。

「人はなるべくしてなっている」が僕の意見。要するに、習慣化が大切で、成功したいと思って成功できてない人は、成功しない習慣を続けているからだ。

自分を見つめ直して、目的を明確にし、目標を定量的に設定して、達成までのスケジューリングをして、コツコツ行動する=習慣化する。

具体的な行動レベルに落としたら(上記のコツコツ行動する、の部分)、あとはロボットのように毎日やり続ける。

そして、定期的に自分のレビューする。

そうしたら、きっと自分の思う成功に近づいていく。そう信じている。