日別アーカイブ: 2020年1月14日

行動に定着させる。

学んだことを真の実力にするには、学んだことを継続して使うことが大事で、そのためにはスマホを活用して行動に定着させるように仕組みを作って実践することが良い、というお話。

3日間でProgateのLv.86。

ここ3日間、Progateでコーディングの学習を集中して実施。きっかけはPython。Pythonは気になってたので学習しようとUdemyでオンライン学習していたが、試しにやってみたProgateが結構おもしろいくて月額980円だしやってみようと、ということで実施。(結果、築いたら3日間ぐらいでLv.86になってたので笑った)

Pythonは全コースサクッと終わってしまったが、追加料金なしでJavaScriptとか他の教材もあったので、せっかくなのでやってみた。完了したのは以下。

  • Python
  • JavaScript
  • HTML & CSS

もともとC言語とPHPは経験がある、即ち、コーディング経験ある上に好きなので、他の言語にもそこまで抵抗はなく、上記Python含む学習は比較的簡単にかつスピーディに終わった。もちろん、Progateで学習できるのは触りなので、コース名に上級編とかいかに記載してあっても、実践で役に立つ一歩手前の知識を身に着けたに過ぎないという自己評価。

学ぶことが目的じゃない。実力をつけて夢を実現するのが目的。

それと大事なのは、スピーディに学習して理解した(と思っている)ことは、何もしないままだとスピーディに忘れていくこと。記憶に定着させて実力にするには、継続して触ったり思い出すことが大事。

プログラマーとして仕事をしているなら一石二鳥なのだが(というか、そもそも仕事で活躍するためとかで学習するわけだし)、僕の場合は日常からコーディングしているわけでもPython使ってるわけでもないので、忘れてしまうリスクがある。せっかく時間を割いて学んだので、忘れることは避けたい。

スマホのスケジューラを活用した仕組みづくり

で、どうしようかと考えた結果「スケジュールに入れる」が頭に浮かんできた。

そう、自分のスケジュールに入れてしまうのだ。例えば、6〜7時AMはコーディングする、とか。ToDoリストも見るの忘れてしまうことが多々あるので、スマホのスケジュールに登録して、時間の可視化&アラーム機能の活用で、強制的に思い出し行動する仕組みを作ってしまう。

やること・やりたいことが多い僕にとって、やらなくても良いものはできるだけ排除したいので、スマホという文明の利器をフル活用してみる。

残る課題はエッセンシャル思考の実践(並行実施)

あとは、やらないことリストを明確にして、フォーカスして取り組むことが直近の課題。エッセンシャル思考というやつだ。実践する。