日別アーカイブ: 2020年3月12日

pah.world

写真展を実施するチーム「Photo Art Heroes」のホームページを作成中。今回は非常に幸運なことに、作成を担当してくれるメンバーが名乗りを上げてくれたので、お任せすることに。本当にありがたい。

VPS契約して、独自ドメイン取得してから設定して、データベース入れて、CMS入れて、サイトにアクセスできることまで確認(この作業は2時間くらいで完了)。

CMSの勉強から希望されていたので、この状態で引き渡して触ってみてもらうことに。

今まで、こういうサイト含めてほとんどを僕が対応していたので、本当に助かる。

ボランティアでチーム作って活動するって、なんだかんだで、仕事の割り振りとかモチベーションの維持とか、実際に動かすためのことを調整するのがとても難しいと思っていて、自分自身の課題だと思っている。

きっと、上手なやり方をすれば、もっと(良い意味で)楽に進めたり、もっと新しいことを考える時間にあたてりできるはず。

少なくとも、今回HPを作ってくれると挙手してくれたメンバーが出てきたのは、自分のやり方が成長できているのかも、と思えることでもあって、嬉しく思っている。

さてさて、どういうHPができるのか、とても楽しみ。