日別アーカイブ: 2020年8月8日

iPhoneでUndoするときは振れば良い!

iPhoneメモを愛用している僕ですが、メモを作成するときにコピペを駆使すると、どうしても誤操作で消してしまうリスクがつきまとう。

まさしく今日、がんばって作成した長文を、完了の一歩手前で削除してしまった。正確には、他にコピペするために、全文選択>コピーしようとしたら、コピーの隣りにある「ペースト」を選択してしまって、ほぼリセットという残念な状態になってしまった。「しまった!」と思ったが時既に遅し…。

Undo(元に戻す)を探したが見当たらず、途方に暮れてしまった。今までの時間が水の泡だ。最初からやりなおし、萎える…。

けど、PCだとUndoがあるんだからiPhoneでもあるのでは?と思って調べてみたら、あった。Undo機能。良かった。

方法は「iPhoneを振る」。これで「取り消し」ができる。これが所謂Undoというわけだ。

助かった。良かった。この機能を開発してくれた人に感謝!