「Web Marketing × Machine Learning Meetup!!」参加したら、試行錯誤されている過程を赤裸々に紹介してもらって、とても励みになった。

昨晩(2019年9月5日)に参加したイベント。仕事の出張で東京に行く機会があったので、何かないかと探して辿り着いた。結果、参加してよかったと思えるイベントだった。

https://datascience-strategy.connpass.com/event/137380/

Machine Learning(以下、ML)をこれから始めるという超ビギナーなぼくなので、イベント内容の難易度すら測りづらいのが本音だが、幸いそこまで高度な内容ではなかった。

発表者の方が、あるオンラインゲームの開発に携わっておられて、ゲーム利用率アップのための施策を検討・実施するための判断材料として、データサイエンスを活用。その中で、MLにトライしてみて、試行錯誤しましたよ、というのを、結構生々しく話していただいた。

どちらかというとシンプルな内容。だからこそ、ぼくにとっては励みになった。なるほど、こういう風にやるのか、と。作業イメージがつくのは、取り組みの(特にメンタル的な)ハードルを下げてくれるので、とても価値がある。

発表後に、ご本人と直接話しをさせてもらったし。ぼくのチャレンジも、これからちょこちょこ連絡させていただこうと思う。一緒に切磋琢磨できる関係性が築ければ、とても嬉しい。

P.S.
それにしても、会場がおしゃれだった。雰囲気がステキ。