英会話を上達させる方法 →「行動なくして結果なし」これに尽きる。

テストの点数が欲しいなら、今の日本での英語強化では、リーディングとライティングが重視されているから、参考書とかで(机上で)勉強したら良い。

けど、ぼくの場合はグローバルにコミュニケーションを取る(取ることでグローバルに意見交換して自分に活かしたし、ビジネスをしたい)のが目的なので、英会話を上達させたいと思っている。

さて、どうするか。
それは、慣れるしかない。「習うより、慣れろ」だ。本当に、これに尽きる。

個人的には、文法とかそこまで重視せずに、思い切ってネイティブと会話するのが一番良いと思っている。ただ、少しぐらいの装備があった方が、ハードルが下がるのは間違いないだろう。

そう思っていたところ、ちょうど良いYoutube動画があったので、ご紹介。
アーサー氏の言っている、本質=メッセージを伝える、にフォーカスして考えことが、言語習得のためには重要になると思っている。NHK英会話の大西泰斗氏も、似たようなことをおっしゃっている。

言語は完璧じゃないし、不器用だと思っている。
コミュニケーションの目的は、自分の思っていること・気持ちをお互い伝えあって意思疎通することだが、思っていること・気持ちは、言語では全部表現できないと思っている。

だからこそ、メッセージ、ニュアンスを意識することが重要になる。
ということで、この動画、おすすめです。