日別アーカイブ: 2019年9月15日

Safari vs Chrome、結局どちらが使いやすいんだぼくにとって…

以前、Chrome + Google Keepのネタで投稿したが、Safari を使うか、Chromeを使うかは、ぼくにとっての永遠の課題のようだ…。また再発した。一時期おさまっていたのに…。

<以前の投稿>
“Chrome + Keep” is the best way to make my memo. | Chrome + Keep が僕にとって最高なわけ。

Safariの良いところ

なんと言ってもデザイン。細かなところでも美しい。

  • ウィンドウを最大化した時のタブとかの厚さが絶妙
  • ウィンドウを最大化した時に、マウスカーソルの最上部に持っていくとメニューバー(時計とか)が表示されるが、なめらかに出てくるので美しい(Chromeはかくっと出てくるので気持ちが萎える)
  • Webページを見ていてマウススクロールした時の動きがなめらか。FPSがChromeよりも大きい感じ。とても気持ち良い。
  • なんだかんだ言って、レンダリングの速度が速いと思う
  • iPhoneとタブ同期しているが、MacBookのSafariでiPhoneのSafariで開いているタブを閉じる(☓ボタン)することができるし、その逆もできる。これがかなり便利で、あとで読もうと開いていたタブで、チェック済みのやつは閉じることができるので、時間の無駄がなくなる
  • Cmd+Zで閉じたタブを復活することができる。この操作ができるの、結構役に立つ

Chromeの良いところ

  • 拡張性が高い。Safariは拡張機能が少ない。Chromeの拡張機能で気に入っているのは、例えば以下。
    • Send this link with Gmail(開いているページのURLをGmailで送信できる)
    • Copy URLs to Clipboard(開いているページのURLとタイトルをワンクリックでコピーできる)
    • Timer(シンプルなタイマー)
    • Create Link(開いているページ・全タブのURLをワンクリックでコピーできる)
    • Tweet(開いているページをTwitterに投稿できる)
    • Pocket(Pocketに保存する)
    • Google Keep(Keepに保存する)
  • 大体のサービスがChromeに対応している。Safariで見えなくてもChromeで見えるという画面は意外と多い。
  • Google Driveをオフラインでも利用できる(オフライン機能の追加が必要)

結局、勝負はつかず…

ということで、今しばらくは二刀流で使っていくんだろうなぁ…。気持ち悪いけど、今悩んでも決めきれないと思うので、今後の進化が自分に合っている方を何かしらのタイミングで決定する、ということで、このまま使うことにする。ふぅ。