日別アーカイブ: 2019年9月17日

アイデアをシャアすることは損ではなく得。

アイデアをシェアすることはリスクになると思いがちだった。例えば、真似される、盗まれるという具合に。ただ、全く逆だったこと、正確には、リスク以上のメリットがあることが分かった。

なぜなら、多くの人のアイデアやコメントと合せて、自分のアイデアを育てると、結果最初よりもずっと良いアイデアに育つことの方が多いからだ。

今の時代、自分の考えたことはとっくの昔に先人が考えていることばかりだし、情報が溢れているので周りの人(友達、知り合いとか)も多くを知っていて自分の知らないことを教えてくれる。

周囲の人間が、自分たちの知識を分けてくれることは、一番効率が良い情報収集なのではないか、とすら思える。しかも、話していると楽しい。やはり、色んな意味で「チャンスは人が持ってくる」だ。

他者からの指摘は、時には自分が思っていなかったこともあるので、とても助かる。

アイデアはシェアする。
そして、世界に貢献する。