ServersManでWPは辛い。

DTI>ServersManのVPSを使い続けて10年近く?
目的はサーバ構築・運用の勉強かねてだった。
Apache動かしたり、メールサーバ構築(Postfix, Dovcot)したり、コーディングしたりで、結局Wordpress運用して…てのがここ数年のアクティビティ。

で、最近、突如WPが動かなくなった。はてさて、どうしたものか。

結局、VPSをクリーンにして、最初から(ゼロ)から構築しなおすことに。が、猛烈に面倒くさくなってしまった…。

理由は、ServersManにブログセットなるものがあったけど、WPが入るのはよいけど、PHPのバージョンが古いわ、Updateしようにもエラー頻発するは、調べたらそもそもWPのPHPはなんだか不具合があるだかなんだかで使いづらそう。

契約当初ならねばって色々とやっていたけど、最近はやりたいこと・やることが増えてきて、それどころじゃない。それに、サーバ保守も面倒。

ということで、ServersManは解約する方針。
WPならロリポップが使いやすい。他のサービスは知らないけど、とりあえずロリポップは使ったことがあるし使いやすいので気に入っている。

ServersManはコーディング用としてそのまま継続運用しようかな〜。
遊ぼう。楽しもう。