ブログとnoteを考える。

今日、懇意にさせてもらっている方から「noteは構えずに投稿できるのが良いと思っている」という意見をいただいた。

曰く「ブログは目次とか、構成とかそういうの気にしないといけない感じだけど、noteはゆるくって、そこまでガチガチに書かなくても良さそうな雰囲気なのが良い」

なるほど、それは考えたことなかったな。noteの出す世界観が影響しているんだろうな、と思った。

noteも目次や構成をしっかり記載しているユーザが多いけど、どことなく腑に落ちるのは、noteの世界観がゆるいからだと思う。そして、noteのプラットフォームとしての特徴も享受できる。

対してブログは、見てもらうためにnoteのような効力は期待できないだけに、自分でSEO対策とかがんばるしかなくて、そのがんばりが報われないという気持ちから、切羽詰まった感が出るのかもしれない。

どちらもメリット・デメリットあるので、自分のスタイルに合ったやり方を模索していく。とりあえず、ブログもnoteも書き続ける所存。