日別アーカイブ: 2020年3月17日

チームビルディング

本当楽しいけど難しいけど楽しい。チームビルディング。

色んな人がいるから、いろんな価値観が衝突したり交錯したり。カチンと来る時もあるし、なんで?と理解できないこともある。けど、良い人たちなので信じる。

これって、自分との戦いでもある。修行。

バランスが大事。片方によるのもダメな気がするし、相手によりすぎるのもダメな気がする。両方の意見を聞きつつ、リーダとしてチームを引っ張っていく気持ちを根っ子に持ちながら、強引に引っ張っていくのも必要で、その全てのために、まずは「自分の信念」を確固たるものになるまで純度を高める。

オーソドックスなやり方は本質を捉えたモノが多いのでそれだけで通用するようにも思うけど、時代は移り変わっているから、いわゆる本質自身が変化していたり、本質が増えている(表現が難しいけど)場合もあるような気がする。要するに、オーソドックスが正義と思っていてはいけなくて、自分のアプローチも進化させる必要があるっていうこと。

そのために、人の話を聞いたり、本を読んだり、試行錯誤してる日々。

修行だな、修行。楽しい修行だ。この先に、明るい未来が待っている。