日別アーカイブ: 2020年3月27日

自分の外ではなく、自分の内に答えを求める。

今日は愚痴が多かったというか、愚痴っぽい一日だった。それだけ多くのことをこなす必要があったし、周りがちゃんと取り組んでいないと思っていてそれがとてもストレス。挙句の果てには、会社の仕事環境、すなわちPC環境が非常に遅く、自分のペースで仕事できないのがかなりのストレス(だって、キーをタイプして0.5秒後に文字が表示されるってどういこと?)。さらに、会社の外では工事をしていて、終日、工事の騒音が鳴り響いている有様で、これも苦しい。

我慢できなくなって、状況を理解してくれている上司に愚痴のメールを出す始末。

いかんいかんと、結局反省。←この自分の姿勢は良いと思う。

ただ、この類の反省は過去にも多くやっている。

なので「もう少し考え方を変えてみる」という成長を遂げることにした。

よくよく考えると、外に何かを求めていると愚痴を言う傾向にあると思う。他責を求めているとかそういう感じ?そうではなくて、自分の内側から解決策を創り出す方に考えをシフトしよう。そうすれば、もっと楽になる気がする。自分も周りも。

「広い心を持つ」というのは、つまりこういうことなのではないか?