人間はどうやって言語を習得するか考えてみる。

英語を勉強している。もう何年も細々と続けている。

それは、英語が好きなのと色んな人とコミュニケーションを取りたいから。特に、グローバルに話をするのが好きだ。理由は、国というバックグラウンドが異なると、価値観という思想の根底から種類が違う人の考えを知ることができて楽しいから。

(ただ困ったことに、最近は少しモチベーションが下がっている。なぜかは分からないが、2020年からメンタルが萎んでいる感じ…。)

英語を継続して学んでいるけど、特に悩んでいるのは「覚えられないこと」だ。単語や例文を調べて書いて発音しても、なかなか咄嗟に口から出てこない…。そもそも、会話を考えると、定型文はあまりなくて、状況に応じて良さそうな単語をチョイスして言葉にして外に出すわけだけど、それがなかなか簡単でない、というか、簡単とか簡単じゃないとかでなく、出てくるか出てこないかで、結局、マッスルメモリー的に体に覚えさせて置かなければいけないんだな、と強く感じる。

自分は日本人で日本語を習得している(と思っている)けど、日常会話をするときに何を思っているかというと……何も思っていないということに気づいた。

つぶさに考えると、目から入ることとか思考していることを言語として発するわけで、「言語として口から外に出そう」とは微塵も思っていない。これがマッスルメモリー的に体に覚えさせるということだと思う。

だとすると、英語をマッスルメモリー的に体に覚えさせる方法を考える必要がありそうで、つまり日常的に生活するのが一番だと思わざるを得ない。それか、恋人とか家族とかレベルで英語を話すチャンスを得るとか。

下手に英会話塾などに行くよりも、海外で生活するのが一番だ。やっぱり。

その際の生活費をどうするか、次なる問題だ。今はネットの時代でお金の稼ぎ方も進化しているので、きっと方法はあるはず、だ。