Evernote Beta Program はじめました、の続き。

黒いEvernoteを使い始めて24時間ぐらい。気になったところは以下ぐらい。

  • 同期が遅い?
  • 文字入力がうまくいかない時がある(既存のまま)

ノートを黒いEvernoteで作成してから、安定版(即ち今の)Evernoteでスマホから写真を追加してみた。黒いEvernoteはバックグラウンドで同期するらしく、緑のEvernoteのように同期ボタンが見当たらないこともあって、すぐに同期されなかった。せっかちな僕としては、バックグラウンド同期しているのだから、即時同期してほしいと思ってしまったのが正直なところ。

あとは、これは既存でもあるのだが、文字入力の際に変換するが、エンターキーを押しても変換時の文字フォーカスというか文字選択(上手くいえないが、文字変換時には対象文字が網掛けのような選択されているような状態になる)のままの時間が長くて、エンターを押すと空白上書きな感じになって文字が消えてしまう、即ち文字入力ができない、という問題が生じている。これは毎回ではなくてなにかのひょうしに起こってしまい、一旦違うノートを選択してから編集中のノートに戻ってくると解消される。が、やはり面倒なので、ベータ版が本番になった際にはうまく対処してほしいと思った。

それ以外は快適につかえている。黒Evernoteかっこいい、、、と勝手に浸っている。(とりあえず、バックグラウンド同期のスピードは、フィードバックしておいた。何かの役に立つかもしれないから)