Google フォーム✕スプレッドシート✕サイト

Googleフォームで入力した値が、集計用で自動的に入るスプレッドシートの中身を、サイトで表示するという簡単なシステム?を作った。しかも、そのままスプレッドシートを表示するとサイトではとても小さな文字になってしまい見にくいので、スクリプトエディタで組んで、フォントのサイズアップと、指定列でソートして表示するように改良した。

なぜこんな面倒なことをしているかというと、実は構築した理由は現在コンサルしている企業で必要な業務だったからだが、企業の方がITに詳しいわけじゃないので、今後の保守性と自走等を考えると、できるだけ既存サービスのそのままの活用が好ましいと考えた方。

結果、GAE組んでる時点でNGなのだが、とても基本的なこと、かつシンプルな内容なのでOKとする。おかげで、利用者20人程度の全員が納得するシステムを組み上げることができた。しかも、ものの1時間くらいで。

個人的には満足。やっぱりコーディング楽しい。Googleのサービスもお互い連携しやすい作りになていて助かる。

さて、これから本格運用に入っていくので、どうなるか見もの…。ワクワクとドキドキが交錯する。うまくいくように祈る。