日別アーカイブ: 2021年4月5日

久米島空港でのリモートワークは電源ないので気をつける。

沖縄県久米島空港でリモートワークを試みる。結果、電源とれるコンセントがないので注意、ということが分かった。

  • 場所→2階カフェの椅子と机(営業時間外でも勝手に使える、木製吹き出しでお尻が痛い)
  • 電源→なし
  • フリーWi-Fi→なし
  • 景色→海が見えて晴れてたら最高
  • 軽食→カフェ(10:00-18:30)か、自販機

電源がとれないのは、個人的には苦しい!が、静かで良い感じ。

久米島空港2階からの景色

※カフェ営業時間は、もちろんコーヒー注文した。

文字プレビューをOFFにしたらフリック入力が快適になった。

iPhoneのOSアップデートを試みたら、なぜか失敗して、そしてなぜか工場出荷状態になってしまった。悲劇…。

ちゃんとバックアップ取っていて良かった(そのバックアップを暗号化していて、パスワードが思い出せなくて焦ったけど)。

バックアップから復元できたが、アプリによって挙動が異なるのがおもしろかった。

YouTube MusicとかKindleとか、iPhoneにダウンロードしてオフラインでも使えるものは、ファイルがいきなり消えてリンクがなくなったのについていけてないようで、アプリ自体の再インストールが必要だったり、金融系アプリもログインでとち狂ってしまって、ことごとく再インストールが必要だったりした。

地味に困ったのはフリック入力の感度で、なんとなく前より遅い気がする…。

自分がどんな設定をしていたか覚えてないので、いろいろ調べてみて、感度?も最短時間にしたのに、何かが違う。

で、結局色々調べて「文字プレビュー」をOFFにしたら、だいぶと良くなった。

文字プレビュー設定画面

本当、色々な機能が作られている。すごいと思った。