WindowsでのPython開発環境でつまづいている日々…

MacBookだとすんなりいった開発環境も、Windowsだと色々と面倒くさい。やっぱりUnixベースが良い。Ubuntuが恋しい…。

と言いつつ、諸事情がありどうしてもWindowsで開発環境を整える必要がある。四の五の言ってもしょうがない。

今、具体的にはMeCabのインストールでつまづいている。そして、なぜかPandasのインストールでも手間取っている。

実行ボタン押下→表示されるエラー文とにらめっこするに、C:\Users\[user-name]\AppData\Roaming\Python\Python39\site-packages\pandas といった具合に、AppData/Roaming配下でどうのこうの行ってくる。

このフォルダはなんだ?ということで調べてみると、どうやら pip でパッケージインストールした再のフォルダの模様。

細かい話だけど、こういうことを知るのも楽しい。なんだか時間かかりそうだけど、もう腹をくくって、これを気に詳細まで勉強する気概で臨もう。焦らない焦らない。

pip documentation v21.3
https://pip.pypa.io/en/stable/