MeCabで泣いた→最後は笑った。

MacBookでMeCabを使って形態素解析してみた。完了。

事情があって、Windowsでも同じくMeCabを使って形態素解析してみた。というか、GithubでMacBookで書いたコードをそのままもってきてWindows環境で実行。

MeCabがおもうようにインストールできず3回休みくらいの進捗度合い…。(この苦労話は別に投稿する予定)

なんとかインストールできて、プログラム実行するも、全く思わしくない結果が出力。

試行錯誤して、デバッグして、ようやくわかった。

形態素解析した結果を格納する配列の中身の順番が、MacBookとWindowsで違う…。ようするに、Mac(Unix?)版のMeCabと、Wndows版のMeCabが、異なる内容・順番で、形態素解析した結果を返す模様。

これ本当だったら、悲しい。。。

けど、事実並び順がことなるし、当該部分を修正してプログラム実行したら、正常動作した。

これってなぜ?なんか理由があるはず…。知りたい…。

とりあえず、ちゃんと形態素解析できるようになってよかった。コーディングはやっぱりMacBookで実行する方が自分には合うな…。