Python)空港ラウンジてMetaにやられて少しハマる…

PythonでBeautifulsoupを使ってパースしてWordcloudを作る練習中。

ただいま、空港ラウンジにて作業中。細切れ時間を積極活用。

朝早くから到着して、さて、昨晩作ったプログラムをおさらいのため一度動かしてみよう、とRunしたところ、No Attirubeのエラーが出て動かず…。

なんでだ?

と思って、Googleって見るも、なかなか納得できる情報が出てこない。30分近く悩んで、debugのためにテキストを吐き出してみたら、requests で200が返ってきているものの、取得したtextは以下の通りだった。

キャプチャ

やられた、なるほど。ラウンジのwifiを使っているから、requestした返りに「wifi接続時のリダイレクト用のヘッダ」を食らっていて、そのせいでtextに期待しているタグがないよ(No Attirbuteだよ)というエラーが返ってきていたのか…。

勉強になった。