【掛け算で考える】Googleトレンドとマーケティングとブログ投稿

自分ログのためにブログは書き続けたい。効率的に勉強したり調査したりして知識をつけたいから、ブログを投稿する時間も勿体無いと思う時がある。

これって少々のジレンマ。さて、どうしたものか…。

考えた結果、以下を試してみることにした。

  • 自分ログは淡々と記載。
  • ネタがない時はマーケティングなどの勉強の一環としてGoogleトレンドを活用。現在のトレンドを紐解いたり考えたりしたことを記載。
  • もしかしたら読んでくれる人がいるかもなので、ちゃんと相手に伝わるように記載(ライティングや発信力の強化が狙い)

今回の投稿は、何が言いたいか分かりづらい構成なのだけれど、まぁ、そういうのもありとする。自分に緩く(そうしたら、相手にも緩く対応できて、自分も相手も楽だし)

ちなみに、本日のGoogleトレンドで5位に大塚愛さんがランクイン。懐かしいな〜と思いつつ以下の記事(https://bunshun.jp/articles/-/51170)を読んでいたら、

  • 曲は自分の体験ではなくてフィクション的に物語を作っている感じ
  • 目指している女性は永作博美さん

ということが書いてあって、良い意味で、(勝手に)自分が持っていた印象が変わった。

特に、物語を作っている感じで作詞作曲されているところが、アートに対する自分のスタンスと180度異なるから多少なりともショックを受けた。

チャンスがあれば、直接話をしてみたい。天上天下唯我独尊、地上に一人として同じ人間はいないんだな、という感情が湧いた。