【調査中】Google Tasks と Notion を連携したい。→APIビジネスを垣間見るという、良い副次効果あり。

Googleカレンダーの画面でKeepを表示させると、スケジュールを見つつ、一日を思い出しながらその日に起こったTodoをメモできて効率的だ、という記事を、昨日投稿したところ。↓

https://hiro-lab.net/archives/1003

一日運用してみて思ったことは、この方法だと、Keepの「チェックリスト」機能を使えず、単にテキスト入力するしかない、ということが分かった。

それはそれで十分OKなんだけど、Todoリストなので、チェックがついたら嬉しい。ちょっと欲が出てきた、少し改善を考えてみる。

ということで、最近ことさら便利さを感じているNotionの活用を考えてみた。

まず、上の記事と同じく、Googleカレンダーの横に表示できないかやってみたが、残念ながらNotionのAdd-onは存在せず。世の中、なかなか一筋縄ではいかない。ま、そのうち誰かが作ってくれると思うけど。

仕方がないから、ググってみる。すると、Zapier と automate.io というサービスを発見。どうやらNotionのAPIとGoogleのAPIの両方を、上手に叩いて連携してくれるサービスらしい。

Zapierだけ見ていたけど、無料枠だとAPI叩ける上限が決まっているようで、それ以上は有料となっているようだ。なるほど、こういうビジネスもあるな。

よくよく考えたら、Twitter, Instagaram, など、API公開しているものは全部同じだ。API叩くのもビジネスになる。Twitterとかは自前のサービスをベースにAPIビジネスしているけど、Zapierやautomate.io は、そういう大きな存在を活用してビジネスしている感じ。

単純に連携する方法を調べているけど、副次的に発見できたのは嬉しい。なので投稿してみる。

ちなみに、Zapierもautomate.io も、まだ試していない。もっと良さげな方法がないか、調べているところ。