最近のアクティビティ

最近は、お金の勉強をメインに勉強を続けている。手段は、読書と YouTube視聴。

読書は、言わずもがな最も費用対効果が高い自分への投資だ。最近では、YouTubeにも色々な方が有益な情報を投稿しているから勉強になる(中には無益なものもあるけれど)。

時間は限られているので、効率的は常に心がけている。例えば、家事をしつつYouTubeを視聴する、とか。

スマホはとても便利だけど、ブルーライトで脳が活性化するから、寝る前は敬遠。本を読むようにしている。

それにしても、お金の勉強というと「資産運用の勉強」ということだけれど、この年でようやく資産のおもしろさを感じてきた。特に銀行の役割。

ドラゴン桜で桜木がいう通り「この世は、頭の良い人たちが、自分たちの都合が良くなるようにルールを作っている。知らない人は、そのルールの上で踊らされて搾取される」ということを、資産運用の面でも学んだ。桜木の言うことは本当で、やっぱりルールを作る側が得をする構造。どの業界もそう。

単純におもしろいと思う。さまに巧妙。勉強して知っていこう。