モバイルフレンドリですか? →え!?

ブログ運営において、どれだけ見られているかとか、どういう検索ワードでたどり着いてもらっているか、などを知るために有効なのが、 Google Search Console だ。

Googleってすごいな、と思うことの一つは、GmailやGoogle Maps など多くの高品質サービスを無料で使えるという点で、このGoogle Search Console もそのうちの一つと思っている。

別に細かな分析をするわけではないけれど、単純に興味があるので画面をチェックしていたら、モバイルユーザビリティというメニュが目に入ったので、ちょっと調べてみた。

どうやら、読んで字のごとく、モバイル、即ちスマホなどでブログを見る場合に関係する項目のようだ。

ここで「テキストが小さすぎて読めません」というエラーメッセージが出ることがあるようだ。

Googleがチェックしてくれて、スマホで見るには文字が小さい、と判断された場合に出力される模様。

こういう「スマホでも見やすい」ということを「モバイルフレンドリ」と言うらしく、チェックするサイトまで用意してくれている。とういことで、早速テストしてみた。

モバイルフレンドリのテストのページ

Googleのモバイルフレンドリのテストのページ

上記画面に、チェックしたいサイトのURLを入力して「テスト」ボタンをクリック。

テスト中の画面。何気にドキドキする。
テスト結果

こういう具合にテスト結果が表示される。

運良く、このブログはOKをもらうことができた。もしNGであれば、サイト管理者に相談して、フォントサイズを大きくするなどの対処をしてもらう必要がある。

Google Analytics だと、サイトを見てくれた人のデバイス種類も把握することができる。僕のブログの場合は、8割以上がデスクトップだが、今の世の中的にはモバイルが増えているだろう。

だから、上記サイトを活用して、モバイルフレンドリかどうかを定期的にチェックすることも、良いサイトを提要し続けるコツなのだと思うので、取り組んでいきたい。