Google Analytics 4 の導入

Google Analytics は、自分のサイトに訪れたユーザを分析することができる、Googleが無料で提供しているWebツールだ。

2020年に、新バージョンであるGA4(Google Analytics 4)がローンチされている。今まで使っていなかったので、導入してみた。今回は、その手順のご紹介。

ちなみに、今までのGA、即ちUniversal Analytics(UA)との違いは、以下とのこと。他のサイトも見てみたが、ユーザ毎の分析が詳細にできるという感じ。

ただし、分析項目が異なるので、UAとGA4は、しばらくは併用した方が良いと思っている。自分が必要と思う項目について、それぞれをチェックすれば良い。あくまで、目的は「分析して自分のサイトをアップデートしていくこと」であって、UAとかGA4を使うことではない。

Google アナリティクス 4 プロパティの利点のひとつは、ウェブサイト、アプリ、またはその両方に使用できることです。ユニバーサル アナリティクス プロパティは、ウェブサイトにしか対応していません。

Googleのサイトより

【参考サイト】次世代の Google アナリティクスのご紹介

※以下は、「Google Analytics をすでに導入済みのサイトの場合」の手順

  1. Google Analytics 管理画面で、左下の「管理」をクリック
  2. 「アカウント」列で、当該サイトのアカウントが選択されていることを確認
  3. 同画面の「プロパティ」列で、既存で使っているユニバーサルアナリティクスプロパティを選択
  4. 「GA4設定アシスタント」をクリック
  5. 表示された画面で「新しいGoogleアナリティクス4プロパティを作成する」をクリック
  6. 「プロパティを作成」をクリック
  7. 以上

意外と簡単にできた。ゼロからのデータ収集か、もしくはデータ収集に時間がかかりそうなので、すぐにはGoogle Analytics 画面で表示されなかったが、1~2日くらいで表示されるようになるだろう。

細かな内容、例えば、すでに gtag.js タグを使用している場合とかあるが、基本、デフォルトのままでOKそう。(すでに使用している場合は、当該部分にチェックが入っているので、そのまま入れて前に進む)

一番下の「管理」を選択
「GA4設定アシスタント」を選択
「ようこそ」をクリック
「プロパティを作成」をクリック
完了。念のため「GA4プロパティを確認」をクリック
「アシスタントの設定」の右側に「**(自分のサイト)に接続しました」と表示されている

Google Anlytics を使うと、自分のサイトにどういう人が、いつ、何のデバイスやブラウザで辿り着いているかが分かるので、とてもおもしろい。

デスクトップPCでChromeから08:00AMに見ているとか、iPhoneからSafari使ってランチタイムに見ているとか。

想像することで、もしかしたら、ライフサイクルとか考えていることも分かるかもしれない。

Google Analytics について勉強しているので、結果は別途、投稿したいと思う。