[WordPress] SMASH baloon instagram feed が表示されなくなった時の対処法?

気づいたら表示されていなかった。

Instagram の投稿をブログのサイドバーに表示させている。「SMASH baloon」というプラグインを以前から使っていたのだが、最近になって表示されなくなっていた。

2022年2月7日くらいからだと思う。あら?という感じ。

最近、SNS離れしているからInstagramも使っていなくて、プラグインごと削除してしまおうかとも思ったけど、トラブルは勉強のチャンスなので対処してみた。

【結論】明確な原因分からず…。けど、多分キャッシュ問題で、クリアしたら回復した。

最近のアップデートでversion6に?

SMASH balloonの設定画面。version6 に上がっている模様。

設定を見直そうと、設定画面から詳細確認のために「鉛筆マーク」をクリックしたら、上図のとおり吹き出しが出てきた。以下がその文章。

Legacy feeds represent shortcodes of old feeds found on your website before
the version 6 update.To edit Legacy feed settings, you will need to use the “Settings” button above
or edit their shortcode settings directly. To delete them, simply remove the
shortcode wherever it is being used on your site.

上図の右側吹き出しの文章
  • version6 以前の設定は引き継がれてますよ
  • 以前の設定を変更したいなら「Settings」を確認するか、ショートコード設定を直接変更してください
  • もし設定を削除したいなら、ショートコードごと削除してください

という感じだと理解。Settingsは、Wordpress管理画面の左側に、SMASH balloonのメニュ(Instagram Feed)があるから、選択してSettingsをクリック。

WordPress管理画面の左側。Instagram FeedのSettingsをクリック。

おそらくキャッシュ(cache)の問題?

Settingsをクリックすると、以下の画面(Generalタブ)になるので、隣りにあるFeedsタブをクリックして、2枚目の画面を表示させる。

Settingsを選択した後の画面(Generalタブ)。隣の「Feeds」タブをクリックして次の画面へ。
Feedsタブの画面。「Clear All Caches」をクリックする。

上図の「Clear All Caches」を選択してみた。他の設定を見直してみたけど該当しそうな部分はなかったし、SMASH balloonのサイトで調べてみても、表示されない ( not found ) の情報もなかった。

結果、回復した。

なんとなく釈然としないけど、キャッシュ問題は世の常なので、一旦このまま様子を見ようと思う。

めでたし、めでたし。の画面