日別アーカイブ: 2022年3月4日

肩こりと持ち物とメモ。

手帳もメモの好きなので、最近はBREEのバイブルサイズを愛用しているのだが、リング径が28mmくらいあるから、結構重くなってしまった。

他にも、Macbook Proやバッテリなど常時持ち運んでいるので、バッグは4~5kgが常だ。

これが軽いかどうかは個人によるが、僕としては肩こりがひどくなってきたので、やはり重いんだろう、と思っている。

ということで、再度本当に必要か?使い方は変えられないか?を検討して、BREEの手帳は自宅で毎朝毎晩チェックするために使うことにした。

ただ、紙メモとペンは絶対必要。Notionなどのデジタルツールも活用しているが、アナログの効果は計り知れぬほどプラスが多いからだ。

BREEから、B6スリムの1cmくらいの厚みのメモへ。

思い切って、書き方や運用方法も、以下のとおり変えてみた。

  • 日付は必ず記載
  • キーワードだけでもOK、サクサク書く
  • 書いたら必ずNotionかブログにアップする ←ここ大事

最後の行が一番のポイント。メモを取る目的は、ログもあるが、クリエイティブな活動のためなので、メモをちゃんと活かすためにも、Notionやブログにアップするのは必要不可欠。

ブログも、クオリティを高く!とか思っていると継続ハードルが高くなりすぎるので、サクッと記載するようにした。(←かなり功を奏した、良い判断だったと思っている)

メモ帳とペン。

自分には、これくらいのスピード感の方が合っている。試行錯誤して新たな発見を得ることは、とても楽しいし嬉しい。