日別アーカイブ: 2022年3月8日

Regenerative Tourism を考える。

自然環境の再生に積極的に関わる観光、というやつで、例えば観光地で植林するとかがあるようだ。

まだ調べている最中だけど、気になるワードだったので、自分へのログとしても良いプレッシャーとしても、まずは投稿してみる。

以下は海外のサイトだけど、音楽フェスのあとのゴミが大量に散乱している様子が伺える。集団になると強くなる人間心理の一つの結果だろう…。

REGENERATIVE TOURISM: DISCOVERING THE WORLD SUSTAINABLY

音楽フェスの後に残る無人のテントとゴミ

見ていて気持ちがいいものではないな、どう考えても。

Regenerative Tourismで、環境問題に意識を向けて学びつつ観光できるってのは、とても良いことだと思う。

単に楽しむだけではない、深い学びや洞察を得ることができることは、より充実した時間を過ごしていることになるのではないか。

日本でも同類の取り組みはされているようだ。

DANISH REGENERATIVE TOURISM IN JAPAN

他の事例も調査し紹介してみようと思う。