日別アーカイブ: 2022年3月15日

国立社会保障・人口問題研究所ってのがあるんだ。

最近知った、この組織。ローカルビジネスを考えている中で、やっぱり少子高齢化も検討・調査事項に挙がってきたので、あれこれ調べていたら辿り着いた。

釣りをするなら魚がいるエリアじゃないと。魚がいないエリアでどれだけ良い道具やエサで釣りをしても、釣れないものは釣れない。

ビジネスするための市場調査のひとつだ。

どうやら、厚労省の人口問題研究所がはじまりで、途中から別組織である社会保障研究所も設立され、その合併が今に至る、という感じ。なんとなく予想していたとおり。

実地調査として、例えば以下に取り組んでいて、結果を公表している。

  • 出生動向基本調査
  • 人口移動調査
  • 世界動態調査
  • 全国家庭動向調査
  • 生活と支え合いに関する調査(旧:社会保障実態調査)
  • 人口問題に関する意識調査
  • 世帯内単身者に関する実態調査

マクロっぽいので、ローカルビジネス検討にどれほど活用できるか分かっていないが、例えば、都市部への人口流出とか含めた検討で役に立つのかもしれない。

本当にいろんな政府機関があって、いろんな取り組みをしているな。信頼性のある調査をするだけでも、時間や労力がかかる作業なので、データを公表してもらえるのは助かるな。

【参考】国立社会保障・人口問題研究所

国立社会保障・人口問題研究所のミッション