How To Japanに初投稿。

Hapa Buddies になって、同じ組織が運営している How To Japan という「外国人に日本文化を紹介するサイト」のライターも募集していた。

英語に自信はないけれど、不安は成長のチャンスなので、一念発起・清水の舞台から飛び降りようと立候補して、投稿させていただくことになった。

流れは以下のとおり。シンプルだし、メンバーみなさん良い方々ばかりなので、なんとか投稿できた。

■手順
1.〆切までに下書きを作成
2.How To Japan のネイティブメンバが添削
3.添削をチェックしてOKだったら承認
4.ブログ投稿の下書きをHow To Japanメンバが作成
5.投稿直前の最終チェックをしてGo出し
6.How To Japan に掲載

掲載いただいた記事がこちら。温泉のエチケットについて記載した。

【How To Japan】Basic Onsen Etiquette

僕は温泉が日常的にある地域で生まれ育った。だから、温泉に慣れている人とそうでない人が、何となく分かる。

特に、かけ湯を知らない人が結構いることを、小さい頃から意外に思っていた。知らないのか、知っていても実行していないのか?

ちなみに「かけ湯」とは、お風呂に入るまでに、汚れを軽く洗い流す動作、およびそのためのお湯だ。

浴場の入り口付近に「かけ湯」と明記してある温泉もある。桶が数個だけ置いてある小さなスペース。桶でお湯をすくって、体を洗い流す。そして、温泉に浸かる。

日本人でも知らない人がいるくらいだから、外国人はなおさら知らないだろう。知っていれば、周りの心証も良くなるはず。そして、良いコミュニケーションが生まれるかもしれない。

小さいことだけど、エチケットを知ることは、その国その土地の文化を尊重しているという意味もあると思っているから、より多くの人に知ってもらいたくて投稿した。

知らないことは、知ればいい。

少しでも多くの人の役に立ちますように。