web3とDAOは、頑張る人が賞賛される理想の世界なのかもしれない。

DAOとは、Decentralized Autonomous Organization の略で、自律分散型組織を意味する。

現代の組織の多くは、中央中堅型組織で、一部の組織が胴元としてその他の組織にルールを敷いたり実質上支配したりしている。少し極端だが、要するに、胴元が自分の得となるルールを決めている、という感じだ。

DAOは、以下の特徴がある。

  • 中央管理者がおらず、参加者同士で管理
  • 透明性が高く、誰でも関連情報を閲覧できる
  • 誰でも組織に参加できる

これは、ブロックチェーンという技術が出てきたことで実現してきている組織形態だ。きっと、近い将来メインストリームとなると思っている。

努力は必ず報われる、とは思わない。

けど、成功するには努力は必須だと思う。

これからの時代は特に、個人としての価値が重視されて、その価値が社会ニーズにマッチしていると、社会から報酬を得ることができるようになる。

これって、頭使って行動して継続すればするほど、チャンスや可能性が広がる世界ってことじゃないか?

今の社会には既得権益がある。一部の資本家が、自分達の利益となるように社会のルールを作ったことと、富を自分に蓄えることが原因だろう。

この世界が崩れるのかもしれない?ワクワクする。

↓【参考書籍】これからのブロックチェーンビジネス ↓