日別アーカイブ: 2022年4月1日

YouTube Data API v3 のクォータ使用量を確認…せざるを得なかった話。

YouTube Data API を試していたが、API叩きすぎてクォータ上限に達してしまった。もっと叩かせてください、Google先生…。ま、仕方ないか。

表示されたエラーメッセージは、こんな感じ。↓

{
  "error": {
    "code": 403,
    "message": "The request cannot be completed because you have exceeded your \u003ca href=\"/youtube/v3/getting-started#quota\"\u003equota\u003c/a\u003e.",
    "errors": [
      {
        "message": "The request cannot be completed because you have exceeded your \u003ca href=\"/youtube/v3/getting-started#quota\"\u003equota\u003c/a\u003e.",
        "domain": "youtube.quota",
        "reason": "quotaExceeded"
      }
    ]
  }
}

一応、調べてみた。こちらが YouTube の Developer 向けサイト。

【YouTube】クォータの使用量

実際どのくらい使ったんだろうと思って、上記サイトの 「アプリケーションで使用できるクォータは、Cloud console の [Quotas] ペインで確認できます」を頼りにリンクをクリックしたのだが、どうやらリンクが古いようで表示されず…。

調べたところ、以下のサイトからチェックできることが分かったので、リンクを貼っておく。Developer Console の「APIとサービス」にて確認できる。

【Google Cloud Platform】APIとサービス

【GCP】APIとサービスの画面

気になる「解放までの時間」だが、どのくらいなのか見当がつかない…。丸一日?少なくとも1時間では解放してくれなかった。

気長に待つことにする。(それか、新しいPJを作成するか…)

追記

3時間くらいで復活してた。