日別アーカイブ: 2022年4月3日

コバエをどうにかしたいお年頃。

なぜだかコバエが大量発生している。気づいたら発生していて、掃除しても掃除しても出てくる。

どこからわいてくるのか分からず、洗面台の「溢れ防止の排水溝」から侵入してくるという情報を得たので、スポンジを詰めてみた。そうしたら、一旦発生しなくなった。

一件落着と安心していたら、いつの間にやら再発生。奴らのほうが上手だった。

再発当初は気になって、発見するたびに「勝負」していたが、途中からなんだかどうでも良くなってきた。どうせ、すぐ天寿を全うするだろう。確かに、そのとおりだった。

人間慣れというのは怖いもので、もはや「ペットを飼っている」ような気にもなってしまっていた。噛んだり血を吸ったりするわけじゃないから、ま、良かろうと。

僕は一人暮らしなんだ、心の友になってくれるかもしれない。なんだかそういうノリだ。

が、ちょっと冷静になった。そんなわけない。そんなわけないじゃないか。

もう少しちゃんと調べてみよう、とググったところ、かの有名なダスキンのサイトを発見。

【ダスキン】どこから入ってくる?やっかいなコバエの対策方法

ほら、「やっかい」って書いてあるじゃないか。どこぞの糞尿に群がったりするらしく、衛生上もよろしくないとも。

あぶないあぶない、気をしっかり持たないと。

とは言え、掃除もして清潔にしているし、洗面台の排水溝は塞いだままだし、さて、どうしたものか。あとはキッチンだな。生ゴミの処理や排水溝をチェックして様子を見よう。