日別アーカイブ: 2022年4月27日

思いついたアイデアは人に話して育てる方が良い。

「思いついたアイデアは人に話すにかぎる」とつくづく思う。特に「これは最高のアイデアだ!」とか思った時。

誰しも思考の癖があるから、できるだけ多角的に考えようとしても偏りが出てしまう。なので偏りチェックとか、違う目線からの思考を得るためにも、人に話して意見を求めるということは大事だ。

自分で生み出したアイデアは、もはや自分の一部のようなものなので、否定されると気分が悪くなるかもしれない。けれど、「育てる」という意識があれば、他者の意見をもらった方が良い、ということに気づくことができる

人によっては、慣れていないとメンタル的に苦しいかもしれない。だって、頑張って考えたんだもの。

けれど、多くの人に役に立つアイデアにするためにも、周りの人の積極的に話をして意見をもらうことに慣れて、アイデアを育てるようにすべきだな、と改めて思ったので記しておく。

そういえば、この文章を書いていて、ふとTEDのスピーチを思い出した。参考として紹介しておく。

【TED】マット・リドリー: アイディアがセックスするとき

【TED】アイデアがセックスするとき