日別アーカイブ: 2022年5月5日

下まぶたの痙攣が止まらない、2022年春。

4月に入って、下瞼の痙攣が止まれない。痛みがあるわけじゃないし、少し気になるなくらいだったので、そのうち治るだろうと放置していたが、一ヶ月以上経過しているのでさすがに気になってきた。

ググってみたら、「眼瞼ミオキミア」という症状と酷似している。聞いたこともない、怪しげな病名が出てきてやや驚いてしまった。そもそも「眼瞼」という感じすら読めない。『がんけん』と読むようだ。

原因は、過労、ストレス、睡眠不足、目の使いすぎ、ビタミン不足、とのこと。ストレスはあまり感じていない(つもり)だが、それ以外は全部該当すると思う。

ビタミンはB12が特に効果的なようだ。近々、ドラッグストアに行って、B12が配合されている目薬を買ってみようと思う。