日別アーカイブ: 2022年5月24日

【iPhone & Apple Watch】Sleep Cycle で「パーミッションが必要です」と表示されて使えなかったのを解決

タイトルのメッセージが出て、Apple WatchでSleep Cycleが使えなかったのを解決したお話。解決策は、最後に掲載。

Sleep Cycle

Apple Watchの買い替えが原因…

常に最高のパフォーマンスを発揮するために、食事、運動などの健康面に日々気を遣っている。睡眠も気を遣っていて、枕やベッドなどの寝具を工夫したりより良いものを求めたりしている。睡眠時間や睡眠サイクルにも、とても気を遣っているし、興味がある。

特に、睡眠サイクルはiPhoneのアプリ「Sleep Cycle」を愛用している。かれこれ、5年以上は愛用していると思う。

このSleep Cycleというアプリは、iPhoneやApple Watchを使うことで、睡眠リズムを測定することができるアプリだ。

iPhoneの場合は、就寝時にアプリを起動してiPhoneを枕元に置いておけば、睡眠サイクルを記録することができる。また、最近では寝言も記録してくれるので、恥ずかしいけど、結構楽しかったりする。

僕は、できるだけデジタルでトックするしたいので、就寝時はベッドの近くにiPhoneを置かないようにしていて、もっぱら、Apple WatchでSleep Cycleを利用していた。

ところが、最近Apple Watchを買い換えたところ、Sleep Cycleを起動することができなくなってしまった。

具体的には、以下のメッセージが表示される。

パーミッションが必要です。モーションデータを読み取るにはパーミッションが必要です。データは睡眠分析のみに使用されます。

Sleep Cycle(Apple Watch)の画面

分からない解決策…。

どこをどう設定したら良いのか、考えつく限りでやってみたが分からなかった。ググっても有力な情報がなく、途方に暮れていた。

そういえば、前代のApple Watchでも表示されていた。けど、いつの間にか使えるようになっていた。あれは確か、OSアップデートされてから使えるようになっていたような気がする…。

そう思いつつ、Apple WatchのOSをチェックしたが、もちろん最新バージョンだ。アップデータの必要なし。

さんざん調べても分からなかったので、諦めモードで放置していた。そのうち、また勝手に動くようになっていることを期待して。

だが、1ヶ月以上経過しても、使えないままだった。その間、Watch OSのアップデートが1回走っている。けれど、Sleep Cycleは相変わらず動作せず…。

流石に限界だ。睡眠データが取れないのは嫌だ。

ということで、再度頑張ってググってみたところ、なんとか解決した。

「モーションとフィットネス」の設定で解決!

iPhone端末の設定>プライバシー>モーションとフィットネス>フィットネス・トラッキングがONにしたら解決した。

あ〜、かなりスッキリ。とてもスッキリ。

モーションとフィットネスの画面。Sleep CycleがOFFになっていた。
ONにすることで解決した

これで、また睡眠サイクルを記録できるハッピーライフを再開できる。日々チェックして、自分の健康に気を配りつつ、改善したり、維持したりしていこう。