日別アーカイブ: 2022年9月5日

人に業務を教える時間は投資と考える。

自分でやった方が早いし速いけど、それだと大きなことを成し遂げることはできないので、人に振る必要が出てくる。

これが簡単じゃない。多くのジレンマがある。

特に、相手がついてきてくれない場合。自分本位な表現となってしまうが、自分のペースを崩されると、正直辛くなる。

「相手に依頼するスキル」をつけなさい、という事だな。努力しよう。

ソーシャルビジネスの成功とは?

自分のやりたいことはソーシャルビジネスに部類されると分かった。一方で、正直「稼ぎたい」という気持ちもある。

理由は2つ。一つは「自己犠牲の上に成り立つ、をしたくない」ということと、もう一つは「ソーシャルビジネスでもHappyになれるということを証明してリードしたい」という考えがあるからだ。

ソーシャルビジネスといえば、ややもすればボランティア的なものと思われかねないと思うが、だとしたら、取り組んでいる人たちの生活が成り立たない。それでは、実現できないし、実現できたとしても持続性できないと思う。

だから、上記2点も実現する方法を模索していく。

話は変わるが、離島でのビジネスチャレンジ的な以下の取り組みもされている。知ったのが遅かったので、すでに期限は切れているが、こういう取り組みは肯定できる一方で、やはり年収200万円だと、やりきれない気持ちも出てくるだろうから、テクノロジーを活用して、副業?複業?的に、年収アップできる仕組みやビジネスが必要だろうと思った。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000073479.html