日別アーカイブ: 2022年9月20日

戦うことと自分を許すことのバランス

逃げちゃいけない。逃げるにしろ、前に逃げたほうが良い。

「逃げるな」と言われ続けてきて無理した人は、「逃げてもいい」と言う。そして、最近は「逃げていい」という風潮が強くなっている。良いと思う。ただ、バランスは意識した方が良いのではないか。

ややもすると、努力せずに「これも自分、だからOK。受け入れてくれる人と付き合えば良い」と変に甘えることになる。それだと、前には進めないのではないか。

状況によっては逃げるのはアリだ。一つの正解だと思う。ただ、反省して完全する意識をもって、前に逃げたほうが良いんだと思う。

他人を変えることはできないけど、自分を変えることはできる。