日別アーカイブ: 2022年9月23日

円安と今後のビジネスについてのつぶやき。

1970年代の昔は1ドル300円代だったようだけど、そこから2012年には1ドル80円弱まで円高になった。そこから、徐々に円安になってきている。

【参考・新電力ネット】為替レート(USドル/円)の推移
https://blog.google/outreach-initiatives/entrepreneurs/effective-founders-project/?utm_source=email&utm_medium=email&utm_campaign=september2022newsletter&utm_content=module2cta

2012年はイレギュラーな気がするので置いといて、詳細は把握できていないけど、日本が安い国になってしまったことなど、国際的に置かれている状況や立ち位置などを考慮すると、徐々に円安が続いていくのかもしれない。

日銀が介入して云々とかニュースでは言っているけど、それは日本の顕在的にも潜在的にも「力」がある場合だと思う。今の日本はどちらもないのかもしれない?

テクノロジーで国際的に戦っていく方針で政府はあれこれと施策を打ち立てているが、効果があったものがどの程度なのか…。

ただし、状況を嘆いていては何も変わらないので、引き続き、国内だけでなくて国外のマーケットも視野に入れたビジネスを考えていこう。

インバウンドは、外貨を国内に持ってくる良いチャネルだと思う。安い国には観光客も訪れやすいだろうからチャンスなはず。

あとは、介護系か。今は、世界的に観ると人口増加のトレンドだけど、人口が増加するってことは伴って高齢者も増えるはず。

若年層の価値観だと、介護はできるだけ外注して自分の時間を確保したり、自分の人生を充実させたいニーズが多くなるかもなので、今の日本でノウハウや実績を蓄積することが、ひいては世界で戦えるビジネス力を鍛えることに繋がるかもしれない。

他の分野もないだろうか。考えてみよう。