Amazonの配送業者が不在票忘れ→宅配ボックスのパスワード分からず…→Amazonチャットで即解決。

Amazonで購入した商品が届かない。Amazonの「注文履歴」画面で確認したら、5日前に「配達完了」となっている。確かに、5日前からある宅配ボックスが開かずの間とかしていて、どうも気になっていた。

ただ、5日前に自分の郵便受取に不在票は入っておらず、自分のものなのかどうかが定かではなかった。そして、やっぱり自分のものっぽい、と確信に近づいてきた。

宅配業者がヤ◎トなら、しっかりしているので連絡も取りやすい。そもそも、不在票が入っていなかったことがない。ということで、同じく注文履歴で宅配業者を確認すると「Amazonが発送」となっている。

これは、ヤ◎ト以外の業者もしくは個人が配達した、ということらしい。なるほど。

兎にも角にも、宅配ボックスのパスワードがないと、商品を受け取ることができない。困ったので、Amazonのチャットで問い合わせてみた。そうしたら、一瞬で解決した。

<手順>
1.Amazonカスタマーサービスのページを開く(URLは以下)
2.左上の「注文内容について」を選択
3.対象の商品を選択
4.「配送について」→「カスタマーサービスへ連絡」を選択
5.「チャットで問い合わせる」を選択
6.チャット画面が立ち上がって、オペレータとやり取りできるので、事情を説明
7.宅配ボックスのパスワードを教えてもらう
8.無事に宅配ボックスを開くことができた
以上

【URL】Amazonカスタマーサービスのページはこちらから

早朝04:00にもかかわらず、チャットがすぐにつながったのは少し感動した。さすが世界規模の会社(今回のお相手はKarenさん)。

チャットで事情を説明すると、すぐに状況を理解してくれて、宅配ボックスのパスワードを教えてくれた。しっかり管理されているのも、きっと今まで同じようなやり取りがされててノウハウも溜まっているし、運用体制も整っているんだな、と感じた。

過去にも、Amazonのチャットでやり取りしたことがあったが、その際も丁寧に対応いただいたので嬉しかった記憶がある。もちろん、今回も。

Amazonカスタマーサービスのページ
右側の「チャットで問い合わせる」を選択する

Amazonの対応に感激しつつ、無事に商品も受け取ることができて良かった。おかげで、素敵な一日になりそうだ。