日別アーカイブ: 2022年11月13日

PCの環境を整えるのは投資という考え方と、ミニマリスト的な考え方との葛藤。

お金の使い方には気をつけている方だと思う。俗に言う、「投資」なのか「浪費」なのかは、金額によらず、毎回考えている。

結構な習慣になっているので、最近ではあまり考えることなく即決できている方だと思うのだが、PCの環境については、好きな分野ということもあって、考えてしまうケースが多いような気がする。

僕は、肩こりが結構な悩みになってしまっている。毎朝毎晩、ストレッチを欠かすことなくここ10年以上を過ごしているのだけれど、どうしても肩こりに悩まされてしまうシーンがある。

原因の一つは、PC作業が多いことだろうし、それはいわゆる猫背姿勢になっているのが原因かも?と思わざるを得ない。思い当たる節ばかりだからだ。

ということで、ノートPCをメインとしているものの、スタンドやディスプレイやキーボードを購入して環境を整えようと考えていた。

ミニマリスト的な考えもあり、あまり気が進まなかったのだが、心身ともに気持ちよく作業するためにも、環境を整えようと思い立ったのだ。

僕はキーボードが好きで、今まで色々と試してきた結果、FILCO Majestouch 黒軸(テンキーレス)が僕にとっての最適解ということが分かっている。

仕事では使っているけれど、プライベートでは使っていないので、購入することにした。今回は文字刻印のないタイプにした。

【参考サイト】Majestouch BLACK Tenkeyless 黒軸・テンキーレス・かななしhttps://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=770

正直、側面にも刻印不要だ。キー配置は全部覚えているから。

とはいえ、届くのが楽しみだ。これで仕事でもプライベとでも、Majestouchに触ることができる。なんか、ずっとタイプしている自分が目に浮かんで楽しみが増す。