Linux mint で Notion を使う→「notion-enhancer」を試してみた。

Linuxユーザは少ないので、メジャーなソフトやツールが使えないことが多々ある。

僕はNotionユーザで、Macをメインに使っていたから問題なかったのだけれど、Linux Mintを使いだして、Notionが対応していない問題に直面した。

公式サイトでも、明記してある。ブラウザで使えって、突き放されている感が少し寂しい。

Notion の公式ページのFAQ

仕方なくブラウザで使っていはいるものの、ミニマリスト気分で「ノートPCの13インチ画面で作業することにもトライ中」なので、画面分割して効率的に作業したい。

もちろん、ブラウザを2つ立ち上げたら良いのだけど、うっかりブラウザを終了する順番を間違えると、メインで使っているブラウザの履歴が失われるか、次回立ち上げのときに、閲覧履歴から選択するといった面倒な手間が増えるので、できるだけアプリで対応したい。

調べていたら「Lotion」という、どこぞの高尚な方が作ってくださっているデスクトップアプリがあったので調べてみた。Githubのページに飛ぶ。そして、よく見てみるとその高尚な方が、以下のメッセージを出していた。

「notion-enhancer というのがあって、そっちを使ったほうが良いと」と書いてある。え、そうなの?と正直思ったけれど、自分の作ったもの以外を潔く進めるあたりが、高尚さが増して好印象だと思った。

ということで、「notion-enhancer」を試してみる。

【参考サイト】notion-enhancer https://notion-enhancer.github.io/getting-started/installation/

参考サイトの以下を参考にサクッとインストール。

参考サイトの画面

叩くコマンドはたったの2つ。

<notion-enhanced のパッケージを自分のパッケージマネージャに入れる>
$ echo “deb [trusted=yes] https://apt.fury.io/notion-repackaged/ /” | sudo tee /etc/apt/sources.list.d/notion-repackaged.list
sudo apt update

<notion-enhanced をインストールする>
$ sudo apt install notion-app-enhanced

notion-enhanced の起動画面

認証も起動も、無事に完了。

起動時の画面。普通に使用できて嬉しい。

思った以上にクオリティの高いソフトなのかもしれない。しばらく使ってみることにする。