ハイスキル者のコーディングを見ることも参考になる。

今まで人のコーディングなんて気にしてこなかったけど、最近、シビックテック講座でゲームを作ることになって、というか作りたくなって色々と勉強しだして、以下の動画に出会って眺めていたら、とても参考になった。

自分の成長のためには、もっと視野を広くして貪欲に、何でも観て触れてみることが大事だな、と痛感。食わず嫌いも悪くはないかもしれないが、何でもまずはやってみた方が、自分の成長スピードは早いということか。成長のためなら、食わず嫌いなんで、どうでも良い。

JSでテトリスを開発する動画

それにしても、この動画の作者さん(Akichun★PGさん)のコーディング速度が、非常に早い。話す言葉も早い。並行してコピーしようとしても追いつかない。

プロはこんなに違うのか…と思っていたけど、2倍速再生にしてたんだった。

という、笑い話。