日別アーカイブ: 2023年2月21日

JavaScriptでRPGを開発していて思ったこと。

宜野湾市のシビックテック(ハッカソン)で、介護チームに所属していて、議論を重ねた末に「ゲーム開発」に着手している。プログラミング言語は、JavaScript(JS)。

久々のコーディングをしつつ、勉強をしつつ思ったのは、Webアプリとしての親和性はやっぱり高いな、ということと、扱いやすい言語だな、と言う点だ。

  • OSを意識しなくてよい(ブラウザで動作する)
  • アプリのインストールの手間がかからない
  • 情報もライブラリも豊富

初心者レベルだが、開発する中で調べたり考えたりしたことは、ゲームも深い検討が必要ということと、特に名作と言われているゲームは考え抜かれているということだ。

哲学、ビジョン、情熱。どれも素晴らしい。

もう絶版になっているが、以下の書籍も胸アツだった。

マンガドラゴンクエストへの道 (ドラクエコミックス) 
https://amzn.asia/d/2KoTt7U

シビックテックの活動だからと手を抜かない。できるだけ多くの人に楽しんでもらって、かつためになるようにがんばる。