日別アーカイブ: 2023年3月24日

英語ができな自分に飽きる。

飽きっぽいところがある性格を逆に利用。というか、自然と思えてきた。

英語ができない自分もだし、できないなって思っている自分にも飽きてきた。そろそろ使いこなせるようになって良いはず。ってことで、楽しんでみる。

英語の勉強法が多々あるけど、その前に「自然に英語と触れ合って、英語が自然になる」という状態に持っていこうと思う。これはもう少しでできそう。

だって、日本語は話そうと思って話してないし、聞こうと思って聞いてない。英語でもできるだろうし、そうなっている状態が、英語を学ぶ準備ができている状態と言える気がする。

テトリスを作りながらJSの勉強

この動画が参考になる。上級者のコーディングする過程を見つつ学べるので、コードの書き方だけじゃなくて、ロジックやセンスまで伺えるので、とても参考になる。

JSでテトリス制作

何度も見ることで、理解が深まるし、記憶にも定着してくる。記憶に定着してくると、常に考えるようになるから、血肉になる。血肉になるということは、自分のセンス(感覚)になる、という感じで、とても良い。

自然と思考できるようになれば、もっと吸収できるし、理解できるし、学べる。そして、楽しくなる。