炎上案件で学んだこと。

2023年10月から炎上して、8か月。長い戦いになっている。まだまだ続きそうだけど、学んだことの現状をまとめてみる。

  • お客さんの中にもリスクがある人はいる
    → みんながみんな、良い人ではない。
  • 体制は大事
    → サービスを提供するための体制は必須
  • メンバはよく吟味すべし
    → 「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」(ナポレオン)
    → この言葉は、本当に正解で、無能な味方は+0ではなく、むしろマイナス
  • 心許せる仲間はほんの一握りだけ
    → 味方だと思っていた人がいなくなる。助けてくれる人は驚くくらいいない。
    → 炎上案件だと特に。仲間がいなくなる。本当の仲間って何?と思える。

まだ書ける話があるが、またの機会とする。