シビックテックのハッカソン大詰め。

2023年3月12日、すなわち来週の日曜日に、「シビックテックによる市民協働のまちづくりシンポジウム」が予定されている。

これは、沖縄県宜野湾市において、今まで取り組んできたシビックテック(講座やハッカソン)の結果をお披露目する場でも会って、僕もプレゼンすることになっている。

シビックテックによる市民協働まりづくり講座2022
https://ginowan-civictech-2022.ipublishing.jp/

今日は、本番前のメンバMTG。プレゼン資料はだいたいできているけれど、プロトタイプがまだできていない。僕が開発しているが、先週末は風邪で39.0度近くの熱が3日も続いていて、作業する予定が全くできずに、ビハインドしている状態だ。

メンバに現状共有したし、プレゼン資料もOKそうなので、あとはできるだけ作り込んで、プレゼン当日に臨むだけだ。ということで、残り時間は、プレゼン資料を修正して(これも僕が実施)、時間ギリギリまで開発だ。やれるだけことは、やろう。

ちなみに、僕は介護チームに所属している。「介護の関係人口が少ない」ことを本質の課題と捉えていて、解決のために「ゲームの活用」ということで、介護に関するRPGを開発している。

検討・議論していて改めて思ったけれど、ゲームって、実はとても良い手段だ。気軽にできるし、きっかけとか、とりかかりのハードルが下がるからだ。

ゲームの特性を戦略的に活用する思想である「ゲームにクス」も勉強する予定。

社会貢献はゲームでできる、というか、ゲームだからできる、と言っても過言じゃないとすら思えている。自分でも予想していなかったが、ゲーム開発にハマっているここ最近。おもしろい。