日別アーカイブ: 2023年9月10日

Firefoxのコンパクトモードで、洗練された必要最小限のUIに。

Firefoxのコンパクトモードは、アイコンやタブの余白が狭くなる。これが、自分にとっては最高の設定。

ただし、通常では選択できないので、以下の手順で選択可能にする。

  1. Firefoxのアドレスバーに「about:config」を入力
  2. 「危険性を承知の上で使用」ボタンを押下
  3. 検索窓に『browser.compactmode.show』と入力
  4. 値を false → true に変更
  5. ツールバーのカスタマイズ画面の下部にある「UI密度」から『コンパクトモード(未サポート)』を選択

これで、Firefoxをコンパクトモードで使用することができる。

うん、とても快適だ。

Let’s note CF-RZ6 でのFirefoxの設定(メニューバーのアイコンサイズを調整 → 最高の環境の模索)

最近、Let’s note CF-RZ6を入手した。これが、とても良い筐体。Let’s noteの良さを、改めて認識できて、自分のメインマシンになりそうだ。

小さいのに筐体は堅牢、そのくせキーボードは叩きやすく快適。軽さも745gと最高。

だがしかし、ディスプレイが10.1インチというのが残念。なぜなら、Firefoxとかアプリのツールバーのアイコンが大きくて、作業領域が狭いから。

…と思っていたけど、クリアできた。

僕は、SaaSよろしく、FirefoxでGoogleドライブを使っていて、その他の作業も、全部ブラウザベースなので、要するに、Firefoxの操作環境が一番大事ということ。

試行錯誤した結果、あまりイレギュラーなことはせずに、自分にとってとてもよい、Firefoxの環境を構築できたので、美貌として記載。

【結論】Firefoxの設定で「layout.css.devPixelsPerPx」を「1.3か1.4に変更する」

手順は、以下の通り。

  1. Firefox のアドレスバーに about:config と入力
  2. 「危険性を承知の上で使用する」ボタンを押下
  3. 検索窓で「layout.css.devPixelsPerPx」と入力
  4. 表示される値(デフォルトでは-1.0)を、1.3か1.4に変更
  5. Firefoxを再起動

これで、Firefoxのツールバーのアイコン左サイズを変更できる。最高。

xdrandr とか調べたけど、ディスプレイのドライバを変更しないといけいの?と思いつつ、そこまでやるのはリスクが高すぎると手を出さなかったのが良かった。

あきらめずにトライしてよかった。自分を褒めたい。

これで、Let’s noteを触るのが、より楽しくなってきた。

めでたし、めでたし。

ノートPCの魅力。

いつも思うけど、ノートPCという、たかだか20万円くらいの箱で、世界に挑戦できるって最高。

ちなみに、僕のPCはOSなしの中古をオークションで購入しているから、1.5万円くらい。

本当に良い時代に生まれたと思う。日々、感謝。