firefox のタブに表示されているフォントを小さくした。

Let’s note CF-RZ6を、中古で購入(久々のヤフオク)。愛用していたPCが壊れてしまったので、泣く泣く。

ディスプレのサイズが10.1と小さい。このサイズは初めてだったので、ドキドキしながらポチった。

無事に届いてから触ってみたけど、たしかに小さい。それと、ディスプレイの表示部分と外枠部分のマージン(幅)が広くて、見た目が少々かっこ悪いのが難点。

ただ、Let’s noteは全部そうだけど、キーボードの打鍵が素晴らしく、かつ、この機種はコンパクトなので、重量が745g?くらいと、とても軽い。そして嬉しいことに、バッテリーも結構もつ。嬉しい。良い買い物をした。

と思いつつ、試しに使いはじめたら、firefoxもメモも、起動するものすべてが大きい…。や、画面が小さいからか…。

ということで、firefoxの設定を探していたが、どうもデフォルトの設定では限界だったので、プロファイルをいじることに。

手順は以下のとおり。

  1. firefox のメニュ(画面右上の3本線)をクリック
  2. ヘルプ > 他のトラブルシューティング情報 をクリック
  3. 表示される画面の一番上の表である「アプリケーション基本情報」の中の「プロファイルディレクトリー」を確認。「ディレクトリーを開く」ボタンがあるので、クリック。
  4. 表示されたウィンドウの中に、「chrome」があれば開く、なければ新規作成する。
  5. chromeフォルダの中に、「userChrome.css」を作成する。あるならダブルクリックして開く。
  6. CSSを記載して、保存して閉じる。
  7. firefoxを再起動する(「☓」で消して、再度立ち上げる)。

今回は
① ツールバーのフォントを小さくする
② 最小ウィンドウ幅を小さくする
の2つを設定。(※本当は、アイコンを小さくしたかったけど、方法が分からず断念…)

#navigator-toolbox {
    font-size : 8px;
}

:root:not([chromehidden~="toolbar"]) {
  min-width: 42px !important;
}

これで少しは快適になったし、firefoxのプロファイルをいじるのは初めてだったので、良い勉強になった。これからも、コツコツとカスタマイズしていこう。